2020年10月24日土曜日

鍋割山登山 ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(4)~

Nikon Fマウントフルサイズ用高倍率ズームレンズのレビュー4回目です。
荷物を少しでも軽くしたい登山で、あえて使ってみました。



丹沢 鍋割山山頂(1272.5m)
内容は丹沢 鍋割山の登山記録からの抜粋になっています。
大倉登山口スタートで二俣を通って、後沢乗越を経由するルートです。



撮影機材:Nikon D850+28-300mm f/3.5-5.6G
機材重量はD850本体と合わせて約1.8kgにもなります。

・感度自動制御:ON
・低速限界設定:オート/低速△△△△▲高速

低速限界設定をオートにするとシャッター速度の自動調整時に、レンズの焦点距離に合わせて一定以下の低速にならないよう調整してくれます。さらに、自動補正をより高速にするか、ほどほどにするかをあらかじめ設定しておくことができます。

今回は5段階のうち最も高速に補正するよう設定しました。高速にするほど手振れのリスクが減る半面、ISO感度が高くなりがちです。



07:26:06 380.3m
1/125sec f/5.6 ISO4500 28mm

きれいに並んだ杉林です。
ISO4500の割には高感度ノイズが少なめなのはD850本体性能のおかげでしょうか。
細部までよく描写できていると思います。



07:49:22 433.7m
1/500sec f/5.6 ISO200 105mm

雨模様というわけではないのですが、ガスが上部に向かって流れていました。

遠景を105mmで捉えているので、全体的に少々甘い描写となりました。



08:40:24 567.8m
1/1000sec f/5.6 ISO1800 210mm

力芝とかいうイネ科の雑草だと思われます。

こちらはISO1800と感度条件が良くないのですが、比較的近距離だったせいか葉先に付いた無数の水滴がとてもきれに描写できていました。



12:17:45 1172.5m
1/125sec f/8 ISO280 28mm

ここ丹沢でも一部色づき始めました。
晴天時に透過光で撮るともっと鮮やかに写ると思います。
あえて色補正していません。

赤い葉の部分を拡大すると、思ったよりも細部まで解像していました。
高倍率ズームレンズとしては十分だと思います。



12:21:06 1165.3m
1/1250sec f/8 ISO280 300mm

レンズ交換なしにこのような遠景撮影が可能なので大変便利です。

霞みがかっていて細部は解像していませんが、拡大すると肉眼では気づかなかった小田原城が写っていました。



単に遠景を撮るだけでなく、登山中に見つけた植物や昆虫などを少し離れた場所から大きく撮影したい場合などに、高倍率ズームは有効活用できるかと思います。

登山は装備をできるだけ少なく軽くしたいので、APS-Cやマイクロフォーサーズなどのミラーレス一眼を使って機材重量を減らすというのも賢い選択だと思います。



登山道の様子など詳しい情報はヤマケイオンラインの登山記録にアップしています。


ブログ内の関連リンク
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー
森の実験室 ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(2)~
横浜ウォーク ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(3)~
鍋割山登山 ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(4)~
秋の里山 ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(5)~
晩秋の里山 ~AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR レビュー(6)~

0 件のコメント:

コメントを投稿