2024年9月11日水曜日

新江ノ島水族館

皆さまご存じ新江ノ島水族館です。

アクセスは小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅からが最も近いですが、江ノ島電鉄の江ノ島駅や湘南モノレールの湘南江ノ島駅からお店が立ち並ぶ通りを散策しながら水族館に向かうのもよいでしょう。


相模湾ゾーン


相模湾大水槽
自然の環境に近づけるよう波を発生させているそうです。
大水槽では定番のイワシの大群も見ることができます。
2024年9月撮影

2024年9月撮影


クラゲファンタジーホール


アトランティックベイネットル
触手には毒があり、アレルギー反応を引き起こす場合があるそうです。
2024年9月撮影

2024年9月撮影

インドネシアンシーネットル
こちらも毒性の強い刺胞があり、刺されると痛みや蕁麻疹の症状が現れることが多いそうです。
2024年9月撮影

ミズクラゲ
群れで漂う様子は優雅ですが、ただ流されているだけではないそうです。
そうだったんですか。
2024年9月撮影

パシフィックシーネットル
鮮やかなオレンジ色が特徴のクラゲです。
2024年9月撮影

2024年9月撮影

2024年9月撮影

2024年9月撮影

タコクラゲ
文字通りタコのように8本伸びているのは触手ではなく口腕と付属器?とのこと。
2024年9月撮影

2024年9月撮影


太平洋


シマゾイ
カサゴ目メバル属の仲間です。
2024年9月撮影

フウセンウオ
とてもかわいいフウセンウオです。
泳ぎが苦手なのでお腹の吸盤で岩などに張り付いています。
2024年9月撮影

2024年9月撮影

チンアナゴ
チンアナゴの仲間ですが体の模様からしてホワイトスポッテッドガーデンイール‌のようです。
砂の中に埋まっているのはとても警戒心が強いからだそうです。
2024年9月撮影

ツースポットバスレット
とてもきれいな色のさかなですね。
2024年9月撮影

ハシナガチョウチョウウオ
背ビレに黒い点があるのが特徴のさかなです。
2024年9月撮影


イルカショースタジアム


イルカショーは江ノ島をバックに繰り広げられます。
ショー内容はシンプルで、観客に向けてプールの水を浴びせたり、イルカたちが繰り広げるジャンプが主な内容です。
プールはさほど大きくありませんが、背後に広がる相模湾を望む観客席のおかげで解放感あふれる雰囲気で楽しめます。

2024年9月撮影



撮影機材
・OM SYSTEM OM-1
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



0 件のコメント:

コメントを投稿